wa:Latte

子どもの特性に合わせた収納や部屋づくり、日々の暮らしのことを気ままに書いています。時々中学受験も。

日々雑感

子育てのこと、子どもたちの特性に合わせた収納や部屋づくりの工夫など、日々の暮らしのことを気ままに書いています。

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
よろしければご登録をお願い致します♪

高校受験終了しました!

夏のオープンスクール参加から半年。息子、推薦入試で無事、志望校に合格しました!

これで我が家にとって最初で最後の高校受験が終了しました。(笑)


3ニャンズよりご挨拶とお引越し予定

ご無沙汰しております。

色々思うところございまして、また古巣にブログを移動してみようかと模索しております。
レイアウトも違うので、一気に移設することは厳しいので、少しずつのお引越しです。

子どもの受験、母の認知症などもあり、まめに更新をすることは難しいですが、お時間ございましたらまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

記事は古巣の方で更新を再開しました。
よろしくお願い致します。^^










 


 

marimekko MY THINGSとその中身

つい最近までレザーのショルダーバッグを普段使いしていたのですが、雨の季節は濡らさないように気をつけないといけないし・・と少しストレスも感じていました。

やっぱり豪快に日常使いするならナイロン製の方が良いかなー?という気がして、とうとう買ってしまいました。といっても、ほとんどポイント払いだったので、実質払った金額はワンコイン程度です。

marimekko MY THINGSショルダーバッグ。
20220908_1


横長でマチが広いショルダーバッグなのでしっかり自立します。
折りたたみ傘や500mlペットボトルも余裕で収納できるサイズなので、買い物や散歩に重宝しています。


ちなみに写真左端に写っている折り畳み傘は、前回のお買い物マラソンの戦利品。
ワンタッチ開閉なのに、わずか176gの超軽量傘。しかも晴雨兼用なんですよ!


傘の右横、同じmarimekkoのKIVET柄のポーチは、家計仕分けに使っています。

20220908_2

ポーチの中の仕切りは、”ポーチの中に入れて使うセクションファイル”です。(笑)
100均で購入しました。

20220908_3

それから、右端に写っているDEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のショッピングバッグは現行品ではなく1世代前のモノ。生地が適度に薄くて軽いので、持ち運びがとてもラク。現行品のタイプも持っていますが、結局、軽量の旧製品ばかり使っています。(笑)。


他にも持ち歩いているものはありますが、ショルダーバッグはまだゆとりがある状態。
バッグはぎっしり詰まっているよりも少しゆとりがある方が持ち物の出し入れがスムーズでラクだな〜と改めて実感しました。




 

5と0のつく日はポイントアップデー♪
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍です!




北欧好きのお買い物と暮らし 雑貨ブログ・テーマ
北欧好きのお買い物と暮らし

ポチった物→届いたらレポ♪ ファッションブログ・テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

猫と暮らす 猫ブログ・テーマ
猫と暮らす

ちょうどいい暮らし 猫ブログ・テーマ
ちょうどいい暮らし


お読みいただきありがとうございました(^^)。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

現在こちら( ↑ )のランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければ上のバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪      

憂鬱な気分を吹き飛ばす珍客。

2学期が始まり、また娘の

学校に行きたくな〜い症候群

が再発して、朝からぶすぶすご機嫌ナナメな様子。

理由は言わずもがな、です。
現状では言えないことがたくさんあるので、娘が高校を卒業したら少しずつ2Eっ子を取り巻く状況について発信できたら良いなと思っています。


死んだ魚みたいな表情で家を出た3分後。

娘からLINEがバンバン送られてくるではありませんか。

夫が娘を乗せて出庫したところ、何かが落ちているのがチラッと見えて、遠目で確認したところだったと・・・。

夫が戻ってきた時に車で轢いちゃうといけないから拾ってあげてー!という主旨でした。




誰かがお世話できなくなった亀を捨てたのかな?


仕方ないので、庭の駐車スペースに確認しに行きました。


そして娘が言っていた通り、そこにはちょこんと亀が・・・


いや、違う・・・亀じゃない。




これは・・・スッポン!?


20220902_1

( ↑ )すかさず息子が拾って汚れを洗い流してバケツに保護。


田舎とはいえ、我が家の周囲はスッポンが住めるような環境ではないので、どうやってウチにやって来たのか全くもって謎。
子供がペットで飼うような類でもないでしょうし・・・。


何はともあれ、突然の珍客の来訪で娘の憂鬱もあっさり吹き飛んだようでした。


そして件のスッポンは息子が学校に連れて行き、近くの川に放流しました。


冷静に考えると、生徒がスッポンが入ったバケツをぶら下げて登校する姿もかなりシュールですよね(笑)。笑って対応してくれた先生方、ありがとうございました。^^



お読みいただきありがとうございました(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

現在こちら( ↑ )のランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければ上のバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪   

お気に入りのミニ財布

今さらという感じですが、実は年初めにお財布を買い換えました。

20220822_1

Dakotaの2つ折りミニ財布・プレドラです。

不惑から知命に向かうにつれ、エネルギーが減っているためか(笑)、手に荷物を持つのが嫌になり、外出時はほぼポシェットな私。

トートバッグに入れて持ち歩いていた以前のお財布だと、ポシェットの容積を占有しすぎて他の荷物が入らないので、近年ずっと小さなお財布を探していました。

新しいお財布に求める条件は

出来る限り小さいものが良い、
でも使い勝手が悪くなるのもイヤ

わりと無茶振りですね(笑)。

そんな私のワガママを気持ち良く聞いてくれたのがこのプレドラでした。

10cm×9cm×2.5cmという手のひらサイズながら、6枚のカードを収納、取り出しやすいマチ付きの小銭入れも付いています!

20220822_2

全てをキャッシュレスで済ませることはまだ難しい田舎住民なので(笑)、出し入れしやすい小銭入れは必須です。^^

また、カード入れと小銭入れ背面はガバッと開くことができ、お札の出し入れがしやすいことも選ぶ決め手になりました。


20220822_3


本革(牛革)で、これだけの機能性を備えているのに、お値段なんと12600円!
このリーズナブルさもDakotaの魅力ですね。^^





話は変わりますが、お財布と同時に入れ替わったものがあります。


それは、クレジットカード。

20220822_4


社会人1年目の時にお付き合いでJCBカードに加入して早◯十年。

当初は一般カードでしたが、故ボスの元で出張三昧だった頃にゴールド ザ・プレミアのインビテーションがあり、空港のラウンジサービスや海外旅行保険付帯などにメリットを感じてアップグレードし、そのまま現在も保有しています。

この長〜い付き合いのカードの更新が年明けにあり、新しいカードが届いたのですが・・・カードデザインが激変していてびっくり!

写真下のカードが旧デザイン、上のカードが更新後の新しいもの。

個人情報に配慮して、カード番号や名前は裏面に記載されることになったようですが、カードデザインも削ぎ落とされて、
シンプルというか・・・
ホテルのカードキーみたいで味気ない。

個人的には以前のデザインの方が好きかなぁ。



お読みいただきありがとうございました(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

現在こちら( ↑ )のランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければ上のバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪  
PROFILE


aico

夫・娘・息子の4人+猫の田舎暮らし。
そんな我が家の日常のちょっとした出来事などをとりとめもなく綴っています。
記事検索
instagram

room

スポンサードリンク



  • ライブドアブログ