20171210_1

先日の楽天スーパーセールで購入したブラインドが到着したので、早速取り付けてみました(^^)。
開封した時は、思っていたよりも色が濃くて一瞬不安になったのですが、実際に設置したらキャビネットと統一感が出てきちんとまとまりました!

ここは西陽が入るので、キャビネットが日焼けしないように一番大きい50mm幅のスラットにしています。

これまでは( ↓ )、カーテンがキャビネットに干渉していたのですが、

【Before】
20171210_2

【After】
20171210_1

ブラインドは窓枠の中に収まるので、窓周りがスッキリ!
たったこれだけでも、部屋が広くなったうように感じるから不思議です。


実はこの和室、設計段階から純和風の設えにはしていなかったんです。
南側にあるウッドデッキに接続して、洗濯物を干すようにしているので、取り込んだ洗濯物をたたんだり、アイロンがけをする家事スペース的な役割を持たせています。

そのため、障子は採用せず、開け閉めのスムーズなカーテンにしていました。なので、今回もウッドデッキ側の出入り口はカーテンのままにしています。(今回、カーテンはシンプルな無印のものに取替えました♪)

元々が純和風ではなかったので、北欧×和の折衷インテリアでもそんなに違和感ないかな〜などと勝手に思い込んでいます(笑)。


今回購入したブラインドは、タチカワブラインドのフォレティア。
同商品の中でも、木材を無駄なく有効活用するために、スラットに集成材を使用したエコシリーズのものです。

ちなみにカラーはライトブラウンを選びました(^^)。




そして、夕暮れ。

20171210_3

部屋が広くなったような気がしたので、以前叔母から譲り受けたビンテージのラタンチェアを引っ張り出して置いてみたら、結構良い感じになりました(笑)。

でも、カーテンがなくなってすっきりしたら、窓の横の壁の空白地帯が目立つようになったような・・・。そう思いながら部屋を眺めていたら、夫も同じことを考えていたらしく、「ちょっと壁が殺風景になったから、ポスターとか飾ったほうが良いかもね〜。」と意見が一致(笑)。

和室改造計画の次のテーマは、壁に飾るポスター探しですね(^^)。

と、その前に、キャビネット下のルンバとブラーバの見た目をもう少し工夫しないといけないのですが(苦笑)。


にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買い物と暮らしへ
北欧好きのお買い物と暮らし

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



お読みいただきありがとうございました(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

現在こちら( ↑ )のランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければ上のバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪