20171207_1

こんにちは(^^)。
今週は気温がぐっと下がって、すっかり真冬の空気になりました。
寒いのは嫌だけど、鍋物が美味しく食べられるのは嬉しいので、ちょっと複雑な気分(笑)。

今年も夫の実家からたくさんのかぼすをいただいたので、今日はお鍋の季節の常備品、ポン酢の仕込みをしていました(^^)。

スーパーセール前にフライング購入した東屋のジューサーが早速大活躍!
今まで使っていたジューサーは受けが浅いので、2分の1個絞るたびに果汁を別容器に移さないといけませんでした。

東屋のジューサーは受けがジャグになっていて、大きいかぼす2個分の果汁を溜められるのでとても楽チン♪

20171207_2

種はしっかり濾されて残り、果汁に混じりません♪

今回は1Lの果汁が取れたので、1週間後には2.5Lのポン酢が出来上がります。これで2ヶ月分くらいは賄えるかな?(笑)

・東屋ジューサー(1月下旬入荷予定)




そして、ポン酢作りと並行調理をした今週の常備菜。

20171207_3

常備菜といっても主にはお弁当と私のお昼ご飯用ですけどね(^^)。
ブロッコリーはエチレンガスを出すので、買ったらすぐに茹でて保存がオススメです。

我が家では常備菜作りは平日にやってます。ゴミの収集日に合わせることで、なるべく生ゴミを家に置かないようにという工夫です(笑)。



にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買い物と暮らしへ
北欧好きのお買い物と暮らし

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


お読みいただきありがとうございました(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

現在こちら( ↑ )のランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければ上のバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪