20171110_1


日中はまだ暖かい日が多いですが、日が暮れる時間がどんどん早くなってきたことで、冬が近づいているのを感じますね(^^)。我が家では毎年このくらいの時期に紅玉りんごでプリザーブをたくさん作って冷凍保存しています。

なぜ、ジャムではなくプリザーブなのかというと、主にアップルパイに使用するから。アップルパイのフィリングはペースト状になったジャムより果実の形が残っているプリザーブの方が好きなんです♪

今日は子供たちの下校時刻がとても早かったので、案の定、15時になる前から「おなか減った!」の声が(^^;。こういう日は大抵ちょっとハラゴシラエ的なおやつを出しています。

本日のおやつは、シーズン初のアップルパイ。
娘の塾弁当作りと並行作業なので、冷凍パイシートを使った時短メニューです。

いつもは猫舌な息子も、熱々のアップルパイには文句ひとつ言わない(笑)。


20171110_2


 そして残りは夫の夜のコーヒーブレイク用にお取り置き(笑)。


余ったパイを保管している入れ物は、サガフォルム(sagaform)のチーズドーム。台座はオーク材、ドーム部分は手吹きガラスで作られています。商品名からすれば、チーズを保存するためのガラスドームなのでしょうけど・・・
20171110_3
うちではこんな大きなチーズ買わないし(笑)。

実は以前、イケアのケーキドームを持っていたのですが、大きすぎて置き場所に困り、結局手放してしまったた過去があります(^^;。なので、今回は小さいサイズのチーズドームをあえて選びました。食べきれなかったお菓子を保存する程度なので、結果、我が家にとってはチーズドームで十分でした!


当初は、LSAのチーズドームが欲しかったのですが・・・


サガフォルムより1万円以上高い!!
さすがにこのお値段のガラスドームに見合うほどのスイーツを作る手腕は持ち合わせていないので、断念しました(笑)。


サガフォルムといえば、先日、木製コースターセットをご紹介しましたが、コースターも同じオーク材が使われています。ティータイムにセットで使用しても可愛いですよ♪

サガフォルムのコースターセットの記事はこちらからどうぞ♪・・・


ガラスドームは食品の保存だけでなく、雑貨のディスプレイにも使えるので1つあるととても便利。これからの時期は松ぼっくりなどの実ものをディスプレイしても素敵ですね。(^^)


【我が家で愛用しているサガフォルムの雑貨】
・チーズドーム
 
・オーク コースター 6パック




北欧雑貨を使ったディスプレイなど、参考になる情報がたくさん♪

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



お読みいただきありがとうございました
現在こちらのランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければこちらのバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ