20210524_1

今年は庭のジューンベリーが結実が早いものと遅いものとの差が激しいです。
これも温暖化の影響なのでしょうか。

昭和に子供時代を過ごした私たちの世代は、桜の満開は入学式の頃(4月10日前後)でした。それがいつの間にか桜の開花時期はどんどん前倒しになり、今年は4月になる前に桜が散ってしまいました。
この先の未来はどうなっていくんだろう。そんなことをぼんやり考えている2年目の自粛生活です(苦笑)。


雨が降り続く中、結実したジューンベリーのうち半分くらいが完熟に近づいていたので、先週末に雨が小康状態になった隙に熟したものを収穫しました。

ジューンベリーはそのまま生で食べても美味しいのですが、種が多くて口当たりが悪いので、家族には不評なんですよね・・・。

というわけで、今年はジューンベリージャムに加工することにしました。

20210524_2

調理前はこれだけあったジューンベリーですが、ある程度煮詰めた段階で裏ごしして、種や皮を取り除くと・・・・


たったのこれだけに(涙)。

20210524_3

正確には1本半くらいの分量が出来上がったのですが、今回も実家の母がやってきて持ち帰った後の写真です(笑)。

保存瓶はボンヌママンのジャムの空き瓶。
もうずいぶん前のものですが、手頃なサイズとブルー×ゴールドの蓋の配色がお気に入りで、今でも大事にリユースしています。^^


出来上がったジャムは家族に大好評でした♪
ブルーベリー同様、ポリフェノールが豊富なジューンベリージャムですが、香りや味にクセが少ないので、ブルーベリージャムが苦手な方でも美味しく食べられると思います。^^


庭のジューンベリー、今後はジャム専用になりそうです(笑)。


そして、昨日は貴重な晴れ間を利用してラグや寝具のお洗濯と庭仕事も。
さすがにちょっと疲れました(苦笑)。


お日様をいっぱい浴びたラグはにゃんずも気持ち良いみたい。
Instagramでぽぽとチャロがゴロにゃんする様子が見れます(笑)。

20210524_4

instagram



さて、5月後半の楽天お買い物マラソンが始まりましたねー。^^
私はポイントアップデーに少しお買い物をする予定です♪

 

5と0のつく日はポイントアップデー♪
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍です!




北欧好きのお買い物と暮らし 雑貨ブログ・テーマ
北欧好きのお買い物と暮らし

猫と暮らす 猫ブログ・テーマ
猫と暮らす

ちょうどいい暮らし 猫ブログ・テーマ
ちょうどいい暮らし


お読みいただきありがとうございました(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


現在こちら( ↑ )のランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければ上のバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪