20180911_1

リビングの片隅にあるワークスペース。

ここはできるだけモノを増やさないようにしているので、インテリアの変化は滅多にない場所のひとつですが、昨日は久しぶりにワークスペースのインテリアと収納の見直しをしました。

ちなみに、↓ こちらが昨年の冬の様子。

20171102_1

全景が写っていなくてスミマセン。

ソファが冬仕様になっていること以外、見た目の変化がほとんどないですね(笑)。

もちろん、絵も替えていません(笑)。
ワークスペースに飾っている絵は、 佐藤亜土のリトグラフで、20年くらい前に母から譲り受けたものです。1974年に制作されて、すでに40年以上が経過していますが、シンプルでインテリアとの相性も良いデザインなので、通年飾っています(^^)。

もちろん、フレームも当時のもの。無垢の木とガラスが使われていて、見た目とは裏腹にかなり重量があったりします(笑)。


さて、ではどこが変わったのかというと・・・


見た目の変化で一番わかりやすいのはやっぱり↓ コレ。

20180911_2

壁面が少し寂しかったので、フェイクグリーンを吊るしてみました♪
ニトリで ハンギング スパニッシュモス と表示されていたものを購入したのですが、スパニッシュモスというよりは、どちらかというとローズマリーっぽい(笑)。

ちなみに、インテリア好きさんの間で話題になっているニトリのスパニッシュモスは

824082401

こちらのタイプですよねー。

かなりリアルに再現できているので、どちらを飾るか私もだいぶ悩みました。結局決めきれずに両方購入してしまいましたが(笑)。で、実際に飾ってみて、しっくりきたのが、ローズマリーぽい方だったんです。

このローズマリー風味のフェイクグリーンは、ニトリのオンラインショップでは発見できませんでした。ご興味のある方は直接店舗で探してみてくださいね(^^)。


さて、今回のメインテーマはデスク周りの収納の見直し。
ということで早速ですが、こちらがアフター写真です。

20180911_3

おわかりいただけますか?
ちょっと遠目ではわかりにくいので、クローズアップしてみます(^^)。

20180911_4

ここです!
机の天板裏にティッシュと、ほぼ日カズンを収納するスペースを追加しました♪

ほぼ日カズンは頻繁に使うので、手元に置いてサッと取り出せるようにしたいのですが、サイズが大きいので、机の引き出しに入れると他のものが入らなくなってしまいます。

そこでカズン専用の収納スペースと、同じく手元にあると便利なティッシュの置き場所を確保すべく、ない知恵を絞ってみました(笑)。

ティッシュは、100均で購入した 壁ピタ でホールド。
※付属のテープは粘着力が弱いので、強力なものに貼り替えて使用しています。

 20180911_7

手帳収納は、同じく100均のB5サイズの書類整理トレーを使いました。

20180911_5

整理トレーを固定する際、天板を傷つけるとデスクの強度が落ちるので、今回はマジックテープを使ってみました。ただし、ポリプロピレン素材だと両面テープが剥がれやすくなるので、ここでもうひと手間。

20180911_6

手芸用の糸でマジックテープと整理トレーを4箇所固定しました。
これで落下する心配もありません♪

20180911_8

夜のワークスペースの様子。
天板裏収納は覗き込まないと見えないので、見た目は今までと変わりませんね(^^)。

以前とほとんど変わり映えのしないPCデスクですが、収納以外にも一応変化した箇所があります。キャビネット上でほんのり光っている丸いオブジェです♪


普段PC作業をするときは、デスク横のスタンドライトをデスクランプとして使用()していますが、夜は、スタンドライトと反対側のキャビネット周辺がかなり暗いのです。

キャビネット周辺が暗くても特に作業に支障はないのですが、やっぱりある程度明るさがあったほうが気持ちも軽くなるので、小さな月のランプを飾りました(^^)。

20180911_9

私の下手な写真だとうまく伝わらないのが残念ですが、実物は本物の月のようにリアル。^^

光色切り替えができるので、温白色とオレンジ色の月が楽しめます♪
無段階調光機能も付きで、3時間充電で「HIGH」なら約8時間、「LOW」の場合は約20時間連続点灯が可能。私はいつも「LOW」でほんのり柔らかい明かりを楽しんでいます(^^)。

私はAmazonのタイムセールで激安価格で購入しましたが・・・






楽天でも販売されているようです。^^



秋雨前線の影響でお天気がすぐれない日が多い今日この頃ですが、雨で星空が見えない日でも、この月のランプおかげで毎日お月見気分の我が家です(笑)。

前線が抜けて秋空が戻ってくると一気に冬の足音が近づいてくるんでしょうね。
そろそろ夏物の片付けをはじめて、秋冬インテリアの準備をしたいと思っています。(^^)


にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買い物と暮らしへ
北欧好きのお買い物と暮らし

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


お読みいただきありがとうございました(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

現在こちら( ↑ )のランキングに参加しています。モチベーションへとつながっておりますので、よろしければ上のバナーに応援クリックしていただけると嬉しいです♪